朝会社に集合し、軽く打合せをしてから幼稚園へ訪問。
300名を超える大きな園なので、密集を避けるために学年毎に分けて実施する事になりました。それでも1回あたり100名。なかなか多いですが、子どもたちの反応があった方が楽しく盛り上がるので、ちょうど良い人数ともいえます。
約1時間半前に訪問して準備をします。セットが大きいので、時間はあまりありません。
グラグラくんを組み立てて、音響をセットし、小道具の準備。そして上手と下手、それから舞台裏にも消毒用のアルコールを設置します。換えのマスクにウェットティッシュなども用意して、感染症対策も万全です!
子どもたちが入場してきました。私たちは舞台裏に待機。この時間が一番緊張します。万全に準備しても、何か忘れていないか心配になるんですよね。
インカムから開演キューがきました。オープニングの音楽に切り替えてスタートです!
体育館とはいえ、子どもたちが100人も集まるとものすごい圧迫感です。初めは緊張気味だった子どもたちも、だんだん夢中になって反応を返してくれます。気がついたらあっという間にお話の時間は終わって、いよいよ地震体験です。
まだ小さいお友だちの中には、恐くて泣き出してしまう子もいました。なんとかみんなでフォローしつつ、全員が体験することができました!
3ステージが終わったのはお昼過ぎでした。なんとか降園時間までには撤収することができました。
コロナでいろいろな事が中止・延期になり苦しい時期もありましたが、そんな苦労も吹き飛ぶ「こどもじしん劇場」でした。